saitama のすべての投稿

来年以降になっても忘れないことも大切

ダイエットサイトの中でお友達になったダイエットフレンドが、先日ダイエットサイトの日記によいことを書いていました。
みんなが熊本の地震で被害にあった方に何かしたいと思っているけど募金以外のことが考えつかないとしたら、その気持ちを来年以降も持ち続けましょうというような内容が書いてあったのです。
確かに、震災直後は、みなが、こぞって、「私も援助したい!!」と申し出るのに、そのうち人々の意識から支援のことは忘れ去られることが多いのは事実です。
東北で被災された方も、まだまだ、復興の波に乗れていない方もいます。
東北のことも、熊本のことも、ずっと忘れないで、支援をずっと続けていくことってすごく大切だと私も思いました。
熊本に募金をする時は東北にも募金をしようと私も心に決めました。
一般庶民なので、芸能人にように何億単位で援助することは到底むりですが、自分が働いた中からわずかでも募金を続けていこうと思っています。
一人の募金額は少なくても多くの人が同じ気持ちならば、大きな援助につながると思います。
資金繰りを改善する

山に思いを馳せる日

昨日購入した小説『神々の山嶺』を読み終えました。
この小説は三月十二日に岡田准一さん主演の映画が公開されます。
山岳小説に興味があり、映画の公開を知らず手に取った作品ですが、この小説は奥が深く、一気読みしてしまいました。

エベレストで帰らぬ人となったジョージ・マロリーの所持していたカメラというミステリー要素を取り入れつつ、所々実在した人物の逸話を盛り込んだフィクション作品ですが、人の根源をむき出しにした良作であると思います。
高山病に陥り、極寒の中に唯一人になった時の人間の思考回路がどうなるか。

それはその状況に身を置かない限りわかりませんが、この作品ではその部分が克明に描かれています。
極限状態と低酸素の中で人の脳が描くものは、欲望、後悔、諦念。
生をあきらめれば楽になるぞと囁きかけるは、かつて山で命を落とした仲間の幻覚。
その部分を客観的ではなく、主観的に取り入れており、人が一人狂い行く過程の重圧が、
小説や文字の括りの中から飛び出してきます。
まるで、読者もエベレストの山中に置き去りにされたように。

話は変わりますが、現代においてエベレスト登頂は大きな話題になりません。
人間が宇宙へ行く時代の中で埋もれてしまった地球ですが、その地球に、人類が未だ足を踏み入れたことの無い場所がまだ眠っています。
世界一の標高を誇るエベレストが、登山者で溢れかえる中で六千メートル級の未踏峰がある。
自分の立つ地面が、自分の見る景色が、他の誰も見たことのない唯一の景色だと思いながら、私は山に行ってみたい。
しかし、暇も無く、金も無い。
仕方なくベランダに出て、熱い紅茶を啜りつつ、霞がかった山をエベレストに見立てる。
高級キッチン

痛ましいニュースは心に微妙な変化を与える

フランスでテロがあったニュースで新聞でもテレビでも大きく取り上げられましたが、ここは日本であって小さな事件はあってもさすがにそこまで大変なことになるとは思えません、いや思いたくないだけかもしれません。

そこまで深刻に考えない自分ではありますがやはり多かれ少なかれ私のようなものにも影響を与えてるなと考えさせる事が有りました。

日ごろスーパーで買い物をしているときの事、外国人らしき人がちらほら見えます。普段はあまり気にしていないのですがちょっと注意してみると頭を隠している衣裳を見るとイスラム系とおぼしき女性の方が多くみられます。

今日はまたちょっと多いかもしれないなと思うのと反面、最近やたらイスラム国やテロに関するニュースが多いのでビンカンになっているのかもしれません。

同時に、そんな風に思うなど外国人の方に失礼で反省しつつもこの気持ちはちょっと割り切れないような気がしますが、こう思うことすらやはりいけない事なのでしょうかね。

遺産相続 横浜

『第7鉱区(2D字幕版)』…B級だけど、それなりに味わいはある

まずは男まさりのボーイッシュなヒロイン・ヘジュンを演じたハ・ジウォンの魅力を堪能すべしです。

戦うヒロインとくれば、『エイリアン2』のリプリーを筆頭に、『バイオハザード』のアリスなどがそれに続く訳だが、本作のヘジュンもその系譜に連なるキャラクターと言っていいです。

無鉄砲でさっぱりした性格、気に入らなければ隊長にも逆らう気っぷの良さです。

重機も巧みに操れれば、潜水も得意な上にバイクまで乗りこなす彼女の男前ぶりは、本作を楽しむという点では非常に大きなポイントとなります。

しかし本作のキム・ジフン監督は、残念ながら大きな演出ミスをやらかしてしまった。

後半のモンスターとのバトルでなぜ彼女はジャケットを脱がないのか?

ポスターでお馴染みのヘジュンのタンクトップ姿は、ヴィジュアル的にもB級映画ファンの萌え心をくすぐる要素なのに、クライマックスでは彼女は少しもその萌え姿を晒してくれないのです。

やはりここは少々出し惜しみをして、前半こそきっちりジャケットを羽織らせておき、ここぞという場面でそれを脱ぎ捨てるのがセオリーだと思います。

そこが少し残念でならないです。

賃貸管理会社 横浜

企業のストレスチェックの義務化賛成?反対?どっち?

企業のストレスチェックの義務化には反対です。答えは簡単です。どうとも操作できる検査など義務化して行う価値があるとは思えないからです。

私も、毎年ストレスチェックを受けています。しかし、役に立ったとは思えません。むしろ、他人を認め自分も認める考えを持たない限り職場のストレスは無くならないと考えます。

大体、ストレスの第1位に上げられる人間関係である。しかし、この人間関係はどうやっても楽にならない。特に、現代は昔よりストレス過多の社会である。その原因は、自分の考え以外は認めないという狭い考えから来ている。

これは、人間が未成熟のままで社会に出たためだと考える。どんな社会でも、相手を認め自分を認めるという柔軟な精神が必要である。しかし、最近は、個人主義への傾倒からか

相手を認める行為がなくなってきた。つまり子供のまま大人になる人が多くなった。そのため、自分の考え以外認めない環境が出来上がったのである。

だが、自分の考え以外認めないためにどうしても他人とぶつかる可能性が増え、その結果傷付くことも多くなった。

そんな、社会を変えようとせず、ただの紙切れ1つのストレスチェックをしても何の意味があるだろうか?しかも、検査結果をいくらでもいじれるテストなど意味がない。

ノベルティ 販売

案外いいお天気なので

11月も残すところもう少しという時期、金曜のお天気は予報からすると曇りとか小さい傘マークだったはず。

朝から午前中のお天気はけっこういい空の色で曇りはうっすら、空気はこの時期の秋らしいですが気持いいみたいな感じでした。

気分的にはそうやる気になってないから、予報からの低い気温かと思う気分で朝ごはんは和食、煮豆もあったし卵も焼いて味噌汁も作り。

心もちが低いとか疲れてるって日なら朝食は和食がベスト、シャケなんてなくてもいいから和食のスタイルになっていれば気分も持ち直せます。

朝食といったらパンでトーストが普通でしたが、この国の風土や年齢からしてもごはんに味噌汁のほうが好ましいんですね。

晴れる予報になっていてどんよりだったり降るとクールダウンしますが、曇り予報からよく晴れると案外いいお天気に心もかろやかになります。

キッチンのお掃除もこの気分ですっきりできそう、連日作業のパソコンも少しは進んでくれるかな、ショッピングは考えてからということにして。

最近のお天気不順ももういいところでしょう、小春日和の日が4日とか6日とかになってくれたら、冬にシフトする時期にあったかで師走初旬が心地いい。

社会とかいろいろはクールですからね、お天気くらいはあったか傾向になれば。

給与計算

もしかして神秘体験でしょうか

10年ほど前のことですが、いつも通い慣れた道を運転中、突然今どこに自分がいるのかわからなくなりました。自宅に戻ろうとしていたのですが、自宅がどこにあるのかもわかりません。標識の文字は読めるのですが、その文字が何を意味しているのかもわからなくなりました。
えっ何これ、どうしようと恐ろしくなりましたが、前後に走行している車もあるので、そのままこわごわ直進するしかありませんでした。ちょうどコンビニがあったので、そこに停めて、しばらくぼんやりしていたら、ふっと自分が戻ってくる感じがして、霧が晴れるように自分のいる場所が頭の中にもどってきました。その数ヶ月前にも同じことがそれも前回と全く同じ場所で起こりました。運転中のそんな不思議なことは以後はありません。
なんだったんでしょう、あれは。認知症気味の人だったら、似たようなことはもしかしたらよくあることなのかもしれませんが、私の場合は違います。それとも一瞬脳がマヒして認知症みたいになったのでしょうか。同様の体験は他の人にもあるのでしょうか。同じ場所で2回あったということは、もしかして神秘体験とかなんでしょうか。
不思議な体験だった、誰か解説してくれないだろうかと、ずっと思い続けています。

子供の写真

我が家には1歳になる娘がいます。最近だんだんと出来ることが増えてきて成長が目まぐるしいです。実家・義両親共に車で4時間の遠方に住んでいる為、中々帰ることができません。そこで我が家では娘の写真を1ケ月に1回スマートフォンのアプリを使って、アルバムを作るようにしています。つい先日義理両親に写真を送ると、「知らない間に出来ることがたくさん増えてるね!」っと成長を実感してもらいとっても喜んでくれました。月に1回の頻度なのでこちらも全く無理を感じることもありません。今日は義母から「貰った写真を作ってシャッフルプリントを作ってみたよ」と連絡があり我が家にもプレゼントしてくれることに・・・。本来ならこちらが印刷してプレゼントしないといけないのに、申し訳ないと思いつつ、その写真を見るのがとっても楽しみです。スマホによって写真のやり取りがとっても簡単になっているので、これからも細目に沢山の写真を送り、娘の成長を一緒に喜んで行きたいと思いました。
新車 安い

地上で活躍するコンテナ

港近くでたくさん積まれている海上コンテナ。いろいろなメーカーのロゴがあって、どこから来たのかと眺めていましたが、家庭で購入できるとは考えてもみませんでした。
鉄やアルミでできていて、海上輸送や、クレーンでの積み下ろしにも耐えられる丈夫さを持つコンテナは、地上での使われ方が広がっているそうです。倉庫やレンタルボックスといった用途は、町中でもよく見かけます。中には、防災備蓄用コンテナとして使われているものもあります。企業によっては、コンテナを事務所にしたり、店舗にしたりという使い方もあるようです。これには、コンテナを設置する場所さえあれば、物件を賃貸するよりも安く済み、プレハブよりも耐久性が高いという利点があります。
そして、私が一番惹かれるのは、個人で使うコンテナハウスです。自動車やバイク、自転車が好きな人はガレージにしたり、密閉性の高いコンテナならではの防音室として音楽を楽しんだり、さまざまな趣味に対応できます。壁をガラスにして、ガーデニングも可能です。
車一台ほどの値段で購入できるとのことなので、土地とお金に余裕があれば、コンテナハウスを楽しみたいものです。
コンテナ 販売